Activity Detailed Report
活動報告・詳細
第5回 さいたま市鹿児島県人会 総会・懇親会
10月8日(月・祝)、浦和ワシントンホテルにて「第5回 NPO法人さいたま市鹿児島県人会 定期総会」が開催されました。役員をはじめ、会員の皆様、賛助会員の皆様、そして来賓の皆様を含めて97名の参加となりました。
今回は、開催に向けて3ヶ月ほど前から準備に入ったこともあり、今までより、さらにスムーズで楽しい会になったように感じました。
オープニングセレモニー竹之内康一理事長の開会挨拶オープニングは、一昨年も出演いただいたヴァイオリン奏者・竹添みどりさんに演奏をお願いしました。役員は法被を着用して舞台前に集合。竹之内理事長の開会の挨拶の後、役員全員を紹介して総会が開会しました。次に、西副理事長が議長に推薦され、岩元幹事長より前期の活動報告や今期の計画などの各議案の説明がなされ、その後、岩崎監事が監査報告を行いました。事案が満場一致で可決された後、新理事に千野恵子さんが推薦されて承認されました。
岩崎和泉監事の監査報告岩元定幸幹事長の議案説明議長の西良純副理事長司会の安藤つとむさん
この1年間は、安納芋の販売会をはじめ、プロバスケットボールチームの応援、全国高校サッカーの応援会のほか、関東鹿児島県人会連合会主催の数々のイベントにも積極的に参加しました。特に、安納芋販売会での売上金の全額をさいたま市社会福祉協議会に寄付させていただき、少なからず社会貢献を果たしてきました。今後も、会員の皆さんと一緒になって、さらなる活動を展開したいと思っています。
清水勇人 さいたま市長よりご挨拶南健蔵副理事長の総会・閉会挨拶ご多忙のなか清水勇人・さいたま市長も駆けつけていただき、当NPO法人から毎年多額の寄付金をいただき、たいへん感謝しているとのお言葉をいただました。
その後、南副理事長の閉会の挨拶の後、全員で記念写真撮影、そして恒例となった唱歌「ふるさと」を全員で合唱しました。
全員で記念写真撮影唱歌「ふるさと」を全員で合唱
第二部の懇親会では、総会に引き続いて、安藤つとむさんに司会をお願いしました。
来賓の皆様のご挨拶をいただいた後、鹿児島から駆けつけていただいた前田終止・前霧島市長の乾杯のご発声で、楽しい懇親会がスタートしました。
樋口和弘 鹿児島市東京事務所所長よりご挨拶松下正 鹿児島県東京事務所次長よりご挨拶中島治三郎 埼玉県鹿児島県人会長よりご挨拶加治屋勇二 関東鹿児島県人会連合会会長よりご挨拶
前田終止 前霧島市長の乾杯のご発声懇親会の途中では、当NPO法人の当面の活動予定と関東鹿児島県人会連合会の活動予定のお知らせ、そして、来年初めに放映される鹿児島発の映画「あまのがわ」と「きばいやんせ・私」のPRがなされました。
そして、再び、竹添さんにご登場いただいて素敵なヴァイオリン演奏を聴かせていただいた後、すっかりおなじみになった内弘志さんと鶴丸和大さんによる西郷隆盛にまつわる歌の披露がありました。
竹添みどりさん再登場!内弘志さんの熱唱鶴丸和大さんの熱唱「偉人 西郷隆盛」
その後の皆さんお待ちかねの抽選会は、今年も、たくさんの皆さまから数多くの寄贈品をいただき、10テーブルすべてに当たるという方式にしました。鹿児島の有名ブランド焼酎「森伊蔵」「魔王」「いっどん」など"目玉景品"となる品々をご提供いただいたことで、豪華で賑やかな大抽選会になりました。
最後は、やはり賑やかな「東京音頭」と「おはら節」を、おはら会・踊り連の皆さんのリードで、参加者が会場を練り歩く大踊り会でした。
尾郷良幸様の閉会挨拶そして閉会の挨拶では、尾郷良幸様より「この会は、本当に楽しい!」と言っていただき、「チェスト一本絞め」で閉会の運びとなりました。
当NPO法人は、数多くの方々のご協力により、活動も年ごとに充実してきていると感じます。引き続き、皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。