NPO法人 さいたま市鹿児島県人会

ホームホームごあいさつごあいさつ県人会について県人会について概要・組織概要・組織活動スケジュール活動スケジュール活動報告活動報告

HOME > とっておき! さいたま情報

Totteoki of SAITAMA Information

とっておき! さいたま情報

城山ホテル「城山ブルワリー」今年も、さいたま新都心で「春のビール祭り」
を楽しみました!


「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子 「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子 「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子

「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子5月23日(水)から27日(日)まで、さいたま新都心・けやきひろばで恒例となった「けやきひろば 春のビール祭り 2018」が開催されました。
この5月から社名を「城山観光ホテル」から「城山ホテル」に変更した「城山ブルワリー」が、今年もこの祭りに出店。徳之島の「長命草」や「桜島こみかん」などの地元の食材を使った地ビールやベルギービールなどに人気が集まり、売れ行きも好調でした!

「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子当会では「同郷の仲間を応援しよう!」と、今年も会の行事として5月24日(木)に、会員有志が集まりました。
当日は、たいへん天気も良く、会場は家族連れや会社帰りのサラリーマンなどでごった返していました。私たち会員10名に(会員の)友人の方が加わった総勢11名が城山ホテルのブース前に陣取って、飲んで・食べて・話して、大いに盛り上がりました! 今年も、綿引愛子理事が種子島の採れたてのタケノコをてんぷらなどにして持参。下園典子理事も、手作りの漬物を持って参加。みんなで美味しくいただきました。

「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子 「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子 「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子

「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子 「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子 「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子

城山ホテル・藤澤健次所長や城山ブルーワリー醸造責任者・倉掛智之さんからも、さつま揚げなどの差し入れをいただき、みんなすっかり上機嫌でした!

「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子 「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子 「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子 「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子

ブース前で、たまたま声掛けしたお二人の女性が上尾市鹿児島県人会の関係者の方々ということで、一緒に記念写真を撮ったりして、和気あいあいの雰囲気でした。5月27日(日)には、南健蔵副理事長もご夫婦で訪れ、みんなで「ふるさと・鹿児島」を応援するという目的が達成できたと思います。

「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子 「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子「けやきひろば 春のビール祭り 2018」の様子

この「ビール祭り」は、秋には、さいたまスーパーアリーナで開催される予定ですので、会員の皆様、ぜひ遊びに来てください!

全日本柔道男子監督・井上康生氏の講演会に行ってきました!


12月7日(木)浦和コミュニティセンターで開催された、柔道家・井上康生氏による講演会(主催・公益財団法人 国際スポーツ文化財団)に、当会員7名で行ってきました。
井上監督のこれまでの数々の経験に基づく体験談や、「理想の選手像」などが盛り込まれた「オリンピックまでの軌跡~世界で戦える組織造り」というテーマでの講演でした。
講演開始時には(講演中に使用する)映像資料がスクリーンに投影されないというハプニングありましたが、それをウィットに富んだスピーチで見事にリカバリー! さすが百戦錬磨の"つわもの"の対応力を見せていただきました。

講演内容は、大テーマとして「組織運営」があり、そのなかで監督(リーダー)としての「心構え」について語られました。その心構えは、
 ① 金メダリストの育成
 ② 生きている力の養成
 ③ 柔道を通して社会をつなぐ
というもので、目標達成のためには中途半端は不要で、最後まで戦い抜く「覚悟」を決めることの重要性を説かれました。これには、まず「自立性」が大切。そして自分を知るための分析、説明能力の向上、自らの長所・短所を知ることで想像力や知識を高めるというものでした。これは特に、(前回のリオデジャネイロオリンピックで)銅メダルで終わった選手の(まだ内在している)能力を伸ばすためにも必要ということで、まさに、常に「人間力の向上」を目指すことがリーダーの使命であることを教わりました。

また、「理想の選手像」の条件についても語られました。これもやはり「人間力の向上」がベースで、
 ①(本物になるには)多様で多角的な力を持つこと
 ② 科学的(=効率)と非科学的(=非効率)のバランスを理解すること
 ③ 試合はポジティブに。練習ではネガティブポイントの確認をすること
 ④ 常に明るく前を向いた「心」を持つこと
であると話されました。イチロー選手が「継続は力なり」とよく言葉にしていますが、井上監督も同じ思いで、いまも常に進化するための努力を続けておられるんだなぁと感じました。

最後に「柔道」と「JUDO」の違いを説明されました。日本古来の"武道"の「柔道」に対して、オリンピックなどで行われる「JUDO」は(レスリングなどの)世界の格闘技が集約された"競技"のようなもので、これに対しては常に研究することが必要とのことでした。
すなわち、日本選手に求められるものは、
 ① 技術
 ② 体力
 ③ 海外体験
で、「2020年の東京オリンピックでは、世界に向けて戦術・戦略を磨き、満足できる結果を残したい」と、強い思いで(講演を)締めくくられました。
今回の井上監督の講演は、私たちの日々の生活で大いに活用できる、非常に内容の濃いものでした。

井上監督のお父様は鹿児島商工高校(現・樟南高校)のOBで、井上監督は、幼少の時分は都城で育ち、小中学校は宮崎で過ごされたとのことです。「鹿児島」という同じルーツを持つこともあって「一緒に記念写真を撮らせていただけませんか?」とお願いしたところ、快く承諾していただき、みんな大感激でした!
来るべき東京オリンピックに向けて、厳しい指導で日本柔道を世界の頂点に引き上げていただくことを信じて、私たちも「大きな声援を送ろう!」と思った素敵な講演会でした。

講演後、井上監督を囲んで感激の記念撮影!講演後、井上監督を囲んで感激の記念撮影!

柔道家・井上康生氏による講演会
「オリンピックまでの軌跡~世界で戦える組織造り」が開催されます!


井上康生講演会「オリンピックまでの軌跡~世界で戦える組織造り」井上康生講演会「オリンピックまでの軌跡~世界で戦える組織造り」当NPO法人の岩崎和泉理事が監事を務める「公益財団法人 国際スポーツ文化財団」では、著名なアスリートなどを講師とした講演会を定期的に開催し、スポーツの魅力や知識を広く伝える活動を積極的に展開しています。来る12月7日には、浦和コミュニティセンターにて、全日本柔道男子監督・井上康生(いのうえこうせい)氏を講師に招いての講演会「オリンピックまでの軌跡~世界で戦える組織造り~」が開催されます。
さいたま市の皆さんとの交流によって「学術・文化・芸術・スポーツの振興」を図る私たち・NPO法人 さいたま市鹿児島県人会は、この国際スポーツ文化財団の事業展開に共感し、今回の講演会への、皆さんのご参加の呼びかけを精力的に行っています。

講師の井上康生氏は(皆さんもご存じの)2000年のシドニー五輪100kg級で金メダル、1999年・2001年・2003年の世界選手権100kg級で優勝、2001年~2003年の全日本選手権では優勝などの輝かしい成績を残し、2008年に現役を引退してからは、英国留学後の2011年4月から東海大学体育学部武道学科専任講師・東海大学柔道部男子副監督に就任。そしてロンドン五輪後の2012年に、全日本男子・代表監督に就任した柔道家です。
監督就任後は、それまでの指導方法を見直し、科学的なトレーニングや他国選手の映像分析など、さまざまな改革を行い、2016年8月のリオデジャネイロオリンピックでは、金メダル2個を含む7階級すべてでメダルを獲得! 低迷が続いていた男子柔道を復活させました。

今回の講演では、監督就任後わずか4年で全日本男子を大躍進させた立役者であり、現役時代は「一本を取って勝つこと」にこだわり続けたストイックさがある一方、とても気さくでユーモラスな面もある、人間味あふれた井上氏が「組織造り」について熱く語ります。
柔道家・井上康生氏の講演会、私たちも、とても楽しみにしています。皆さんも、お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください!!

井上康生講演会「オリンピックまでの軌跡~世界で戦える組織造り」
開催日時 2017年12月7日(木)19:00~20:00(開場/18:30)
開催場所 浦和コミュニティセンター
     (埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 浦和PARCO・コムナーレ10階)
参 加 費  無料

詳細チラシはコチラ
結果報告はコチラ

城山観光ホテル「城山ブルワリー」「けやきひろば 秋のビール祭り 2017」
を楽しみました!


けやきひろば 秋のビール祭り 2017けやきひろば 秋のビール祭り 2017けやきひろば 秋のビール祭り 2017けやきひろば 秋のビール祭り 2017

けやきひろば 秋のビール祭り 2017けやきひろば 秋のビール祭り 2017日本最大級の「クラフトビールの祭典」と銘打ち、5月に引き続いて、8月30日(水)から9月3日(日)まで、さいたま新都心のスーパーアリーナにて「けやきひろば 秋のビール祭り 2017」が開催され、全国各地から102店のブルワリー(ビール醸造所)が出店しました。今回はスーパーアリーナ内での開催で、直前の降雨にもかかわらず、まったく雨の影響を受けなかったこともあり、ほんとうに数多くの人が集まっていました。
けやきひろば 秋のビール祭り 2017けやきひろば 秋のビール祭り 2017
鹿児島からは、前回に引き続いて城山観光ホテルの「城山ブルワリー」が出店。私たちも応援を兼ねて行ってきました。11名の有志が集い、城山オリジナルのさつま揚げをつまみに、地ビールをたくさんいただき、とてもいい気分でした! 稲村理事から手作りのミョウガやキュウリの漬物、そしてフレッシュな梨の差し入れもあり、さらにビールの量も増えたようでした。

けやきひろば 秋のビール祭り 2017けやきひろば 秋のビール祭り 2017けやきひろば 秋のビール祭り 2017けやきひろば 秋のビール祭り 2017けやきひろば 秋のビール祭り 2017けやきひろば 秋のビール祭り 2017

今回の(城山ブルワリーの)出店ブースでは、鹿児島県産・黒毛和牛バーガーを新たにメニューに加え、こちらも好評でした。このバーガーショップは、鹿児島・天文館の「DOLPHIN INDUSTRY」と西之表の「TANEGASHIMA BURGERS」を経営されているとのこと。鹿児島にお出かけの際に立ち寄ってみては如何でしょうか? 代表の若松達彦さんは「ここで1,000個のハーガーを売り切ります!」と張り切っておられました。けやきひろば 秋のビール祭り 2017けやきひろば 秋のビール祭り 2017私もいただきましたが、ジューシーでおいしく、追加(注文)で家族にも持ち帰りました。

当会では「がんばる鹿児島」に、ゆかりのある人たちを、もっと応援していきたいと思っています。ビール祭りは、来年も開催されるとのことですので、また仲間を集めて楽しみたいと思います。

「第36代・木村庄之助親方を囲む会」に参加させていただきました!


第36代・木村庄之助親方を囲む会第36代・木村庄之助親方を囲む会8月20日(日)に、第36代・木村庄之助親方(現・山崎親方)ご夫妻を囲む会が、枕崎出身で埼玉県在住の皆様を中心に、さいたま市・大宮で開催されました。さいたま市にお住いの(今回の)幹事の池上耕一さんからお誘いをいただき、竹之内理事長・南副理事長・岩元幹事長の3名が参加させていただきました。池上さんは、横綱・鶴竜関の後援会のお世話もされているとのことで、古くから鹿児島になじみのある井筒部屋を応援されているそうです。

今回は、鹿児島から関東に出てきて名声を築かれた方々が数多く参加されました。第36代・木村庄之助親方を囲む会第36代・木村庄之助親方を囲む会枕崎大使の鮫島浩二さん(医師)、健康医学の第一人者である阿久根英昭さん、いかにも"鹿児島出身"というお名前の今給黎(いまきいれ)さん、源川(げんかわ)さん、柳田さん、古市さん、さらには群馬出身の理学博士・一場友実さんも参加されました。

第36代・木村庄之助親方を囲む会第36代・木村庄之助親方を囲む会また、熊谷で内科眼科を開業されている種子島出身の池田基昭さんは、鶴竜関に贈呈された大相撲の幟(のぼり)を持参され、まさに「相撲ファンの集い」という会合になりました。山崎親方の奥様と今給黎さんが、枕崎の小学校・中学校時代の同窓生であることも判明して「世の中って、狭いですね」と故郷の話で盛り上がりました。

第36代・木村庄之助親方を囲む会第36代・木村庄之助親方を囲む会最後に、木村庄之助親方に相撲甚句(すもうじんく)を披露していただき、私たちも、たいへん貴重な経験をさせていただきました。親方には、昨年10月の関東鹿児島県人会連合会のセミナーで「努力は実る」というテーマで講演していただきましたが、今回ご参加の皆様も、努力を積み重ねて成功を収められた方々ばかりということで、数多くの話題で盛り上がりました。
私たちも「さらなる努力を積み重ねて、NPO法人を発展させていきたい」と感じた素敵な会でした! お招きいただき、誠にありがとうございました。

城山ブルワリー(ブースNo.85)城山ブルワリー(ブースNo.85)「けやきひろば 秋のビール祭り 2017」に、
城山観光ホテル「城山ブルワリー」の
5種類の贅沢なクラフトビールが登場!


けやきひろば秋のビール祭り 2017けやきひろば秋のビール祭り 20178月30日(水)~ 9月3日(日)、さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ(埼玉県さいたま市中央区新都心)にて開催される「けやきひろば 秋のビール祭り 2017」に、5月の「けやきひろば 春のビール祭り 2017」に引き続いて、城山観光ホテル・ブルワリー「城山ブルワリー」が出店します。

出店ブース(No.85)では、城山観光ホテル「城山ブルワリー」で大人気の4種類の定番クラフトビール(ベルギーホワイト「桜島こみかん」、万咲IPA「徳之島長命草」、スタウト「奄美黒糖」、ハーブエール「串木野産レモングラス」)を販売するほか、この秋のビール祭りのために特別に造られたクラフトビール「けやき限定セゾン」も登場します!

また、さいたま市鹿児島県人会の会員の方には、城山観光ホテルから直送された「城山観光ホテル謹製 さつまあげ」が100円引き!の特典もあります。

出店ブース出店ブース開催期間  2017年 8月30日(水)~ 9月3日(日)
開催時間  8月30日 … 16:00~21:30
      8月31日~9月2日 11:00~21:30
      9月3日 11:00~19:00
開催場所  さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ
      (埼玉県さいたま市中央区新都心8番地)
出店ブース ブースNo.85  出店ブース位置はコチラ

販売ビール
ベルギーホワイト「桜島こみかん」ベルギーホワイト「桜島こみかん」
ベルギースタイルの小麦のビール。副原料にはコリアンダーとオレンジピール、そのオレンジピールには鹿児島の特産品「桜島こみかん」が使われています。
 
万咲IPA「徳之島長命草」万咲IPA「徳之島長命草」
鹿児島県産のアメリカンホップをふんだんに使用し、さらに一株食べれば1日長生きすると言われる「徳之島の長命草」を副原料で用いた贅沢なIPAです。
 
スタウト「奄美黒糖」スタウト「奄美黒糖」
副原料には奄美大島の黒糖を使用。甘味はなく、薩摩郷土料理のさつま揚げや黒豚しゃぶしゃぶに良く合います。
 
ハーブエール「串木野産レモングラス」ハーブエール「串木野産レモングラス」
ハーブティーとしても人気の高いレモングラス(鹿児島県串木野産)を使った、爽やかでライトなハーブエールです。
 
ハーブエール「串木野産レモングラス」秋のビール祭り特別クラフトビール「けやき限定セゾン」
今回のビール祭り限定で販売されるクラフトビールです。このビールの香りと味わいは、当日のお楽しみ! ご期待ください!!


「城山ブルワリー」の贅沢なクラフトビール「城山ブルワリー」の贅沢なクラフトビール大人気! 定番クラフトビール 城山観光ホテル謹製 さつまあげ城山観光ホテル謹製 さつまあげ城山観光ホテル謹製 さつまあげ 鹿児島県産黒毛和牛バーガー鹿児島県産黒毛和牛バーガー鹿児島県産黒毛和牛バーガー

さいたま市鹿児島県人会会員の方は「城山観光ホテル謹製 さつまあげ」100円引き!
毎回、大盛況の「けやきひろば 秋のビール祭り」に、皆さん、ぜひお出かけください!

「けやきひろば 秋のビール祭り 2017」チラシ
「けやきひろば 秋のビール祭り 2017」パンフレット
「けやきひろば 秋のビール祭り 2017」公式ホームページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

城山観光ホテル「城山ブルワリー」城山観光ホテル「城山ブルワリー」
「城山観光ホテル」公式ホームページ
「城山ブルワリー」公式ホームページ

城山観光ホテル「城山ブルワリー」さいたま新都心・けやきひろばで開催された
「春のビール祭り 2017」を楽しみました!


けやきひろば 春のビール祭り 2017

5月18日(水)、さいたま新都心で開催された「けやきひろば 春のビール祭り 2017」に、鹿児島の有名ホテル「城山観光ホテル」のビール醸造所「城山ブルワリー」が出店するということで「鹿児島を応援しよう!」という企画のもと、会員の皆さんに呼びかけ、みんなで楽しんできました。

南健蔵理事長とスタッフの皆さん南健蔵理事長とスタッフの皆さん当日は18:00に城山ブルワリーのブース前に集合し、みんなで地元・鹿児島の材料(桜島のこみかん、徳之島町の長命草、奄美の黒糖、串木野のレモングラスなど)を使った地ビールを楽しみました。ウイークディにもかかわらず、9名の会員が集まり、さらに岩元定幸幹事長の地元・さいたま市天沼町自治会の皆さんもお越しくださって、さつま揚げなどを肴に大いに盛り上がりました!

参加した会員の皆さん参加した会員の皆さん前日に種子島から帰ってきた綿引愛子理事が、種子島で収穫したばかりのタケノコを天麩羅にして持参。美味しい旬の味をいただきました。となりで飲んでいたグループにもおすそ分け。地元の皆さんとの交流も深めました。また、ちょっとしたハプニング(?)もあり…ここ数年、お酒をほとんど飲まなかった赤井田直幸副幹事長が、雰囲気にのまれてか、コップ1杯のビールを飲み干して、赤ら顔でニコニコでした。

会場には日本全国のみならず海外の地ビールの製造所のブースが数多く集まって、たいへんな賑わいで、城山ブルワリーの前にも長い列ができ、「地元・鹿児島が頑張っている!」と、思わず嬉しくなってしまいました。参加した会員の皆さん参加した会員の皆さん

最終日(5月21日)は、気温30度を超す"ビール日和"で、「城山ブルワリー」は15:00過ぎにはビールを完売してしまったとのこと。 城山観光株式会社 東京営業所所長・藤澤健次さんや、城山ブルワリー 製造責任者の倉掛智之さんをはじめ、スタッフの皆さんも大喜びのビール祭りだったようです。

製造責任者・倉掛さん(最右)とスタッフの皆さん製造責任者・倉掛さん(最右)とスタッフの皆さん倉掛さん(右から2人目)と、スタッフの皆さん東京営業所所長・藤澤さん(最左)・造責任者・倉掛智之さん(最右)とスタッフの皆さん東京営業所所長・藤澤さん(最左)・造責任者・倉掛智之さん(最右)とスタッフの皆さん東京営業所所長・藤澤健次さん(最左)、倉掛さん(最右)と、スタッフの皆さん製造責任者・倉掛さん製造責任者・倉掛さん製造責任者・倉掛智之さん

今秋には、さいたま新都心のスーパーアリーナで「秋のビール祭り」が開催されます。
次回もぜひ、皆さんで集まって楽しみましょう!

城山ブルワリー(ブースNo.67)「けやきひろば 春のビール祭り 2017」に、
今年も、城山観光ホテル「城山ブルワリー」の
贅沢なクラフトビールが登場!


けやきひろば春のビール祭り 2017けやきひろば春のビール祭り 20175月17日(水)~ 21日(日)、さいたま新都心けやきひろば(埼玉県さいたま市中央区新都心)にて開催される「けやきひろば 春のビール祭り 2017」に、城山観光ホテル内のブルワリー(ビール醸造所)「城山ブルワリー」が出店します。

毎年春・秋に行なわれる「けやきひろば春のビール祭り」への(城山観光ホテルを運営する)城山観光株式会社様の出店は、今年で5年連続! その出店ブース(No.67)では、城山観光ホテルで少量生産されている「城山ブルワリー」の贅沢なクラフトビール(ベルギーホワイト「桜島こみかん」、万咲IPA「徳之島長命草」、スタウト「奄美黒糖」、ハーブエール「串木野産レモングラス」)が販売されます。また、城山観光ホテル直送の「城山観光ホテル謹製 さつまあげ」も販売されます。
「けやきひろば 春のビール祭り 2017」公式ホームページ
毎日先着20名様に「城山観光ホテル特製ラスク」をプレゼント!!
城山ブルワリー城山ブルワリー開催期間 2017年5月17日(水)~ 5月21日(日)
開催時間 5月17日 … 16:00~21:00
     5月18日~20日 11:00~21:00
     5月21日 11:00~20:00
開催場所 さいたま新都心けやきひろば
     (埼玉県さいたま市中央区新都心8番地)
「城山ブルワリー」の贅沢なクラフトビール「城山ブルワリー」の贅沢なクラフトビール
販売ビール
ベルギーホワイト「桜島こみかん」ベルギーホワイト「桜島こみかん」
ベルギースタイルの小麦のビール。副原料にはコリアンダーとオレンジピール、そのオレンジピールには鹿児島の特産品「桜島こみかん」が使われています。


万咲IPA「徳之島長命草」万咲IPA「徳之島長命草」城山観光ホテル謹製 さつまあげ城山観光ホテル謹製 さつまあげ
鹿児島県産のアメリカンホップをふんだんに使用し、さらに一株食べれば1日長生きすると言われる「徳之島の長命草」を副原料で用いた贅沢なIPAです。


スタウト「奄美黒糖」スタウト「奄美黒糖」
副原料には奄美大島の黒糖を使用。甘味はなく、薩摩郷土料理のさつま揚げや黒豚しゃぶしゃぶに良く合います。


ハーブエール「串木野産レモングラス」ハーブエール「串木野産レモングラス」
ハーブティーとしても人気の高いレモングラス(鹿児島県串木野産)を使った、爽やかでライトなハーブエールです。


毎回、大盛況の「けやきひろば春のビール祭り」に、皆さん、ぜひお出かけください!

城山観光ホテル「城山ブルワリー」城山観光ホテル「城山ブルワリー」
「城山観光ホテル」公式ホームページ
「城山ブルワリー」公式ホームページ

埼玉アストライア女子プロ野球・年に1度の神宮開催!
「埼玉アストライア」ホーム後期開幕戦《特別ご招待》


「埼玉アストライア」ホーム後期開幕戦《特別ご招待》2016年7月16日(土)18:00~試合開始(開場/16:30)
 球場:川口市営球場(埼玉県川口市西青木4-8-1)
2016年7月17日(日)19:00~試合開始(開場/18:00)
 球場:明治神宮野球場(東京都新宿区霞ケ丘町3-1)

埼玉アストライアのホーム後期開幕戦が、上記の日程で開催されます。また、7月17日は、年に1度の明治神宮野球場での開催(特別ゲスト:山寺宏一氏)となります。
このほど、埼玉アストライア・岩崎球団代表より、今回の両日の試合の「特別ご招待券」をいただきましたので、お友達やご家族をお誘いのうえ、ぜひお出かけください!
※ご来場の際には、下記の「特別ご招待券はコチラ」からデータをダウンロード・印刷して、お名前をご記入
 のうえ、球場のチケット売場で提示してください。

特別ご招待券はコチラ

心温まる雰囲気のなかで、絶品蕎麦と鴨料理に舌鼓!
おそば 田なか

おそば 田なか4月16日に新装開店したばかりの「おそば 田なか」は、陸上自衛隊・朝霞駐屯地の前を通る川越街道(国道254号)のほど近くにある、小粋な蕎麦処です。

店主の田中 克尋さんは「自分の思い通りにできることをしたい」という思いから、25歳で脱サラし、5年間の修行を経て、ご自身の店をオープンしました。それから30年にわたって、朝霞市上内間木で、手打ちそばの店「茅ぶき屋根のかつみや」を営んできました。このお店は(文字通り)茅ぶき屋根の農家風の造りで、非常に人気があり、朝霞市商工会発行の「いい街あさか お楽しみマップ」でも紹介されるほどの評判のお店でした。そこから離れて「朝霞」駅から近い朝霞市栄町に開店したのは、「地域の皆さんに、社交の場として、もっと活用していただきたい」という思いがあってのことだと言います。

おそば 田なか「蕎麦打ちは、打つたびに違って、その技術を取得するのには非常に苦労しました」と言う田中さん。ご自身が苦労して体得した"匠の技"は、2人の息子さんに、しっかりと伝承されています。この「おそば 田なか」のおすすめは、何といっても鴨料理と新鮮な野菜。 「青森で育てられて加工された鴨肉を、毎週3回直送してもらって、新鮮な状態で調理してお出ししています」と言うほど、鴨肉にはこだわりがあります。さらに「野菜は、ほうれん草・玉ネギ・サヤエンドウなど、近所の農家の畑をお借りして作っている無農薬野菜を使っています」と「食」の安全にも気を配ります。一方、奥様・田中 いく子さん(鹿児島県肝属郡錦江町神川出身)のふるさと・鹿児島からは、新じゃが・玉ねぎ・カラ芋なども取り寄せていて「カラ芋の天ぷら(ガネ)も、お出しできます」。鹿児島県人には、何とも懐かしい響きで、思わず嬉しくなってしまいます。

おそば 田なか店内は、テーブル席のほかに、14名までの「小上がり」があり、畳敷きの部屋にテーブルと椅子が置かれたオシャレな雰囲気です。また、10名まで座れる囲炉裏式のテーブル席もあります。田中さんの妹様・赤石 えり子さん(鹿児島県肝属郡錦江町神川出身)は、「6月には、2階に15名様までの座敷部屋・3室ができますので、ご家族での会食・職場での懇親会・地元の方々のお集まりなどに、どんどんご利用ください!」と、たくさんのお客様の来店を心待ちにしています。

おそば 田なか取材当日も、田中さん一家全員で出迎えていただいたほどに、心温まる雰囲気のお店。「快適な空間と、個性的な料理で楽しんでいただけるように、お客様は、いちばんの笑顔でお迎えすること」をモットーにしています。

おそば 田なか来店時に「さいたま市鹿児島県人会のホームページを見た」と言えば、「鶏の唐揚げ」や、人数によっては「鴨のたたき」などの逸品をサービスしていただけるとのことです。地域社会に「食」で貢献したいという「おそば 田なか」。ぜひ、お立ち寄りください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おそば 田なか
おそば 田なか[ 住 所 ]〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町4-1-2
         東武東上線「朝霞」駅より徒歩13分
[連 絡 先]TEL:048-487-9601
[営業時間]平日(月~金)… 11:00~15:00/
                     1700~22:00(ラストオーダー 21:00)
         土・日・祝 … 11:00~22:00(ラストオーダー 21:00)

埼玉アストライア「埼玉アストライア」の試合応援に行きました!


女子プロ野球チーム「埼玉アストライア」の応援に行きました!女子プロ野球チーム「埼玉アストライア」の応援に行きました!5月7日(土)、さいたま市営浦和球場で開催された、女子プロ野球ヴィクトリアシリーズ「埼玉アストライア×京都フローラ」の試合の応援に行きました。岩谷美里選手の劇的なサヨナラ勝ちで4連勝を飾った埼玉アストライアは、地元・さいたま市での今季初白星を勝ち取りました。

詳細はコチラ

まるでひなたぼっこしているような、ゆったり空間
鍼灸マッサージ整骨院 Hinata(ヒナタ)

鍼灸マッサージ整骨院 Hinata(ヒナタ)2013年、大宮区天沼町に開設された鍼灸マッサージ整骨院「Hinata(ヒナタ)」は、茶色を基調とした落ち着いた色合いの室内に、ヒーリング系音楽が静かに流れています。待合室は日当たりも良く、まさにのんびりと「ひなたぼっこ」が楽しめるような雰囲気です。

鍼灸マッサージ整骨院 Hinata(ヒナタ)院長の森親大(もり・ちかひろ)さんは、きゅう師、柔道整骨師、按摩マッサージ師、はり師の4つの国家資格を持つ、明るくはつらつとした35歳。お父様は薬局経営、お兄様は薬剤師という医療系一家に育ったことから、この世界には自然に入ったと言います。体調不良を訴える患者さんに「健康な生活を送ってほしい」という思いをもって、(ご本人と)じっくりと問診したうえで施術を行い、予防治療などのアドバイスも行うという真摯な取り組みには、数多くの患者様から多大な信頼を得ています。

鍼灸マッサージ整骨院 Hinata(ヒナタ)「最近は、デスクワークによって首・肩こりの人が増えています。その原因のひとつとして『猫背』があります。(当院では)猫背矯正の施術も行っていて、その効果には高い評価をいただいています」と森さん。休診日には院内で「体質別ダイエット基礎講座」などのセミナーも開催しています。

鍼灸マッサージ整骨院 Hinata(ヒナタ)院内スタッフとして(森さんと)一緒に働く奥様の梢さんは、医療事務、アロマアドバイザー、ダイエットアドバイザーなどの資格を持つ、とても明るく朗らかな女性。埼玉育ちのお二人は「鹿児島へは、ぜひ行ってみたい! 特に屋久島の自然林や桜島に」とのこと。黒豚とシロクマ(アイスクリーム)も大の好物とおっしゃるお二人には、 ぜひ、鹿児島に出かけて「本場の味」を堪能していただきたいと思います。

なお、来院時に「さいたま市鹿児島県人会のホームページを見た」と言えば、初診料の(一部)割引をしていただけるとのこと。身体の調子が気になる方、どこかに痛みを感じる方は、ぜひ一度、お試しください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鍼灸マッサージ整骨院 Hinata(ヒナタ)
[ 住 所 ]〒330-0084 埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-52-1 ジョイスタービル1階
         JR/東武野田線/埼玉新都市交通伊奈線「大宮」駅・東口より徒歩16分、
         または「大宮」駅・東口よりバス3分「南堀の内」バス停下車・徒歩1
鍼灸マッサージ整骨院 Hinata(ヒナタ)[連 絡 先]TEL:048-778-8556
[営業時間]月・火・水・金…9:00~11:30/15:00~19:30
         木…9:00~13:30
         土…9:00~16:30
[定 休 日]日曜日・祝日

「鍼灸マッサージ整骨院 Hinata」のホームページはコチラ

埼玉アストライア女子野球ジャパンカップ・準優勝おめでとうございます!
「埼玉アストライア」の応援に行きました!


ジャパンカップ・準優勝おめでとうございます!「埼玉アストライア」の応援に行きました!10月25日 (日)に県営大宮球場で開催された、全国女子硬式野球チームがプロ・アマ世代を超えて日本一を争う日本最高峰の大会「第5回 女子野球ジャパンカップ」の準決勝戦「埼玉アストライア×駒沢学園女子高校」、決勝戦「埼玉アストライア×兵庫兵庫ディオーネ」の試合の応援に行きました。埼玉アストライアは、準決勝は圧勝だったのですが、決勝戦では、リリーフ陣として(我らが)大田秀奈美投手も好投を見せて無失点と踏ん張ったのですが、打撃陣にあと1本が出ずに惜しくも初優勝を逃しました。  詳細はコチラ

埼玉アストライア「埼玉アストライア」ホーム最終戦の応援に行きました!


「埼玉アストライア」ホーム最終戦の応援に行きました!10月4日(日)に川口市営球場で開催された、女子プロ野球ヴィクトリアシリーズ最終戦「埼玉アストライア×兵庫ディオーネ」の試合の応援に行きました。9月21日の「鹿児島県人応援デー」に引き続き、今回も数多くの方に来ていただきました。試合は、2回表に兵庫ディオーネに1点先制されましたが、続く3回・4回からの川端友紀選手・山崎まり選手・三浦由美子選手の活躍により、逆転そして追加点と見事な逆転勝利をおさめ、球場全体が大きく盛り上がりました。 詳細はコチラ

埼玉アストライア「埼玉アストライア」ホーム最終戦《特別ご招待》

「埼玉アストライア」ホーム最終戦《特別ご招待》現在、埼玉アストライアは、10月2日(金)からのホームゲーム3試合を残して、後期シーズン首位の京都フローラに1.5 ゲーム差の2位に着けています。このほど岩崎球団代表より、10月4日(日)に開催される埼玉アストライア・ホーム最終戦の「特別ご招待」をいただきました。お友達やご家族をお誘いのうえ、ぜひ、ご観戦・応援にお出かけください! 詳細はコチラ
《特別ご招待》チラシはコチラ

埼玉アストライア《鹿児島県人応援デー》
「埼玉アストライア」野球試合の応援に行きました!

女子プロ野球チーム「埼玉アストライア」野球試合の応援に行きました!さいたま市鹿児島県人会では、「埼玉アストラ」に所属する鹿児島女子高校出身の大田秀奈美(ほなみ)選手(投手)を応援しようということで、球団側と相談の結果、9月21日(月・祝)を「鹿児島県人応援デー」として埼玉アストライアの試合(さいたま市営浦和球場)の応援ツアーを企画・実施しました。当日は「アンテナショップ種子島」の鮫島宗政さんのご協力により、球場入口前広場に、安穏芋・ショウガ・黒糖製品などの物産販売コーナーも出店し、鹿児島と埼玉市民との交流も図ることができました。 詳細はコチラ

埼玉アストライアさいたま市鹿児島県人会は、女子プロ野球チーム
「埼玉アストライア」を応援しています!


(左:岩崎恭子球団代表/右:川保麻弥監督)(左:岩崎恭子球団代表/右:川保麻弥監督)さいたま市鹿児島県人会では、さいたま市民の方々との交流を図り、県人会として「埼玉アストライア」の応援を通じて女子プロ野球を盛り上げることが地域振興のお手伝いにつながるとの思いから、7月27日(月)に、埼玉アストライアの球団事務所(さいたま市中央区)を訪問し、これから「埼玉アストライア」を応援していくとともに、さまざまな協力を行わせていただくことを約束しました。ちなみに「埼玉アストライア」では、鹿児島女子高校出身の大田秀奈美(ほなみ)選手が、主力選手として活躍しています。詳細はコチラ

知る人ぞ知る隠れ家。大宮で人気の寿司店
すし 七搦(ななからげ)

すし 七搦(ななからげ)すし「七搦(ななからげ)」は、JR大宮駅前の喧騒から少し離れて、ゆったりと過ごせる人気のお寿司屋です。
名染めの白い暖簾(のれん)をくぐると、店内はいつも笑いのたえない、まるで"我が家"のような温かい雰囲気。1階は白木のカウンター席&テーブル席、2階は高級感のある落ち着いたテーブル席で、おひとりでゆっくり、カップルでデート、ご家族でのお祝い事、仲の良いお友達どうしでの女子会、会社での接待や歓送迎会と、いろいろなシーンで気軽に利用できるお店です。


すし 七搦(ななからげ)店主の七搦利雄さんは、薩摩川内市(さつませんだいし)出身。店名でもある「七搦」は「ななからげ」と読み、鹿児島県に多い珍しい苗字です。七搦さんは、寿司職人歴33年。その確かな目利きで、毎日、市場から仕入れた新鮮な食材を、和・洋織りまぜた自由な発想と工夫で、彩り豊かな料理にして食べさせてもらえます。
すし 七搦(ななからげ)
おかみさんも「おかえりなさい」の声で迎えてくれる、とても温かいお店。
来店時に「さいたま市鹿児島県人会のホームページを見た」と言えば、ご主人&おかみさんオリジナルの逸品料理「ピンポン漬け」のサービスがあります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すし 七搦(ななからげ)
すし 七搦(ななからげ)[ 住 所 ]〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町2-19-1
         JR/東武野田線/埼玉新都市交通伊奈線「大宮」駅・東口より徒歩5分
[連 絡 先]TEL:050-5789-4458/048-877-8811
[営業時間]ランチ…11:00~14:00(L.O.13:45)
         ディナー…17:00~24:00(L.O.23:00)
         ※日曜・祝日のディナーは、17:00~22:30(L.O.22:00)
[定 休 日]月曜
《コレがオススメ!》旬の食材をつめこんだ店主おまかせの「七搦コース」7,500円(9品)

気軽に立ち寄れる。見沼の「隠れ家カフェ」
カフェ&ギャラリー 歩歩路(ポポロ)

カフェ&ギャラリー 歩歩路(ポポロ)カフェ&ギャラリー「歩歩路(ポポロ)」は、さいたま市見沼(みぬま)の瀟洒な住宅街になかの自然豊かな遊歩道ぞいにある、知る人ぞ知る「隠れ家カフェ」。散歩がてらに気軽に立ち寄れるお店です。店内は、貸し出し無料のギャラリー風。有志の方々が持ち込んだ絵画・写真・陶磁器など、たくさんの手づくり作品がオシャレに陳列されています。作品のなかには、販売されている品もあります。

店主の稲村浩子さんは、鹿屋市吾平町(かのやし・あいらちょう)出身。ふるさとが、遠い鹿児島ということもあって、「関東でも、みんなが気軽に集える場所があったらいいな」という想いから、当店を12年前にオープンしました。
いまでは、すっかり近所の皆さんの「憩いの場」となっていて、毎月・第2金曜日の12:00からは「お好み焼きパーティー&ランチ会」が開催されて、お客様のオカリナ演奏など、さまざまな余興で盛り上がったりしています。
カフェ&ギャラリー 歩歩路(ポポロ)
「近くにお住まいの方も、遠くの方も、お気軽にご来店ください」と稲村さん。
来店時に「さいたま市鹿児島県人会のホームページを見た」と言えば、稲村さん特製の美味「手づくりカスピ海ヨーグルト」のサービスがあります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カフェ&ギャラリー 歩歩路(ポポロ)
カフェ&ギャラリー 歩歩路(ポポロ)[ 住 所 ]〒337-0012 埼玉県さいたま市見沼区東宮下533-98
         JR京浜東北線「北浦和」駅・東口より「宮下行き」バス20分 /
          「宮下」バス停より徒歩1分
         東武アーバンパークライン「七里」駅より徒歩25分
[連 絡 先]TEL:048-685-7105
[営業時間]10:00~17:30
[定 休 日]月曜・火曜
《コレがオススメ!》毎週木曜日の「ワンコイン(500円)ランチ」(飲み物:+200円)

あなたの「とっておきのさいたま情報」を、お寄せください!

さいたまに縁(ゆかり)のあるお店・有名人・団体・スポーツチーム・イベントなど、なんでも情報をお持ちの方は、下記まで、お気軽にご連絡ください。

特定非営利活動法人 さいたま市鹿児島県人会
TEL:048-791-7371  FAX:048-791-7372

E-mail:

〒339-0035 埼玉県さいたま市岩槻区笹久保新田1160-3 株式会社竹之内工務店内(担当/赤井田 裕樹)

とっておき! さいたま情報

かごしま&さいたまニュースかごしま&さいたまニュース
とっておき! かごしま情報とっておき! かごしま情報
とっておき! さいたま情報とっておき! さいたま情報
Uターン・Iターン情報Uターン・Iターン情報
活動・イベントスケジュール活動・イベントスケジュール
活動報告活動報告
会計報告会計報告
会報誌のご紹介会報誌のご紹介
入会のご案内入会のご案内