Greetings
理事長ご挨拶
会員の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
昨年暮れには新型コロナウイルス感染症も収まりかけて、ようやく活動ができるかなと思っていましたら、第6波の強力な感染力に戸惑っております。毎日多くの人が感染し、死者数も増えております。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、感染された方々には心よりご同情申し上げます。
また、身の危険も顧みずに懸命に従事されている医療関係の皆様に感謝し、敬意を表します。
そういうなか、ウクライナにロシア軍が攻め入りました。未来への不安だらけのなかで、自分自身の無力さを思い知らされています。天国の西郷隆盛翁は、どうお思いだろうか?・・・きっと「でも、それが人間。一人ひとりが無力だからこそ、いろんな人のいろんな個性を生かして、力を合わせて生きてきたのが人類だ。敬人愛郷・・・お互いを敬いながら、平和のためにも(世界中の人々に)ふるさとを大切にして生きなさい」とおっしゃるのではないかと想像しています。
こういうなかでも、10月の(当NPO法人の)総会だけは、コロナ対策を十分にやりながら皆様のご協力のおかげで、なんとか行うことができました。また、昨年はコロナ禍で中止となった1月の「安納芋焼き芋チャリティー販売」も、今年は多くの皆様のご協力のおかげで28万円超の売上を達成することができました。(この売上金は)3月18日に、さいたま市役所を訪問して(さいたま市社会福祉協議会会長でもあられる)清水勇人市長にお渡ししました。
昨年は中止となった関東鹿児島県人会連合会の大会も4月にありますので、なんとか協力して、昨年できなかった分まで盛り上げたいと思っています。
今年も、皆様のご指導・ご協力をお願い申し上げます。
令和4年3月
NPO法人 さいたま市鹿児島県人会
理事長 竹之内 康一